住所変更登記(氏名変更登記)とは


   

今現在の住所(氏名)と登記簿上の住所(氏名)が異なる場合、今現在の住所(氏名)に登記簿を変更する登記です。物件を購入した際に前の住所のままで登記された場合にこの登記をして新しい住所に変更します。

       

住所を一回だけ変更したような場合、ご本人が自分で登記をするケースも少なくありませんが、司法書士に依頼することでより確実に登記できます。

      

住所変更登記(氏名変更登記)の期限・必要性


すぐに登記しなくても問題はありませんので、期限もありません。

ただし、所有している物件を売却する場合や、物件を担保にあらたに融資を受ける場合は必ず必要です。
つまり、何かの登記を申請する前提として今現在の住所(氏名)と登記簿の住所(氏名)を合わせる必要があるということです。

通常は売買や融資(担保権の設定)をする司法書士が合わせて登記をします。ちなみに抹消登記の前提としても必要です。

 

住所変更登記の費用


当事務所の場合は概算で1万円~1万5,000円ぐらいです。

内訳は登記にかかる税金(登録免許税)が物件の個数×1000円(マンションの場合は建物プラス敷地の個数です)あとはいただく報酬と謄本代などです

もちろんご自身で登記される場合は税金部分だけになります。

 

住所変更登記(氏名変更登記)に必要な書類


 

住所を一回だけ変更した場合の必要書類は以下のとおりです。

・お客様にご用意いただきたい必要書類

  • 住民票

 

氏名を変更した場合の必要書類は以下のとおりです。

・お客様にご用意いただきたい必要書類

  • 住民表(本籍地の記載のあるもの)
  • 戸籍謄本(氏名変更の分かるもの)

 

・その他の必要書類

  • 委任状
  • 私ども司法書士への委任状は、こちらでご用意させていただきます。

    ご署名・ご捺印(お認め印で結構です)をいただくことになります

 

その他いろいろなケースで必要書類が異なります。詳しくはお問い合わせ下さいませ。

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